back numbers

5.22.2008

格付けの正しさ

CPDOs expose ratings flaw at Moody’s
ムーディーズが利用するCPDOの格付けモデルの計算に誤りがあった。しかし計算がモデル通りに行われたとしても、依然として格付けには問題が残る。単純に問いかけてみよう、AAAの債券は全て同じものなのかと。あるいはもし、もっと細かな無限に細かな格付けを行ったとして、はたしてそれでも格付けに意味はあるのか、と。

私たち人間は物事を抽象的に考えることで様々な可能性を導くことが出来る。それは言わば想像の梃子である。だが梃子が梃子であるためには力学に従う必要があるように、想像が妄想にならないための条件が必要である。数学者は論理的に抽象化を行い、公理の帰結として何かを表明する。技術者は構成的に仮想化を行い、可能の範囲で機能を再現する。それでは、銀行家はどのような条件に立って二つの信用を同じものとして扱うのか?私たちは問わねばならない。

0 件のコメント:

tags

Profile

Taito, Tokyo, Japan
明けども明けども次の埒
hiro.kosh@gmail.com