back numbers

5.22.2008

魔女を焼き尽くせるのか

アフリカ中部の村Kisiiで11人の老人が魔女(男)の疑いによって火炙りにかけられた。これは昔話ではなく、つい先日ケニアで起った事件である。治安部隊が急行したが、残念ながら彼等の命は救われなかった。当然ながら悲劇の彼等が魔女(男)であったはずなどない。だが村人は、魔女の集会についてわずかな記述が載った本を指し、取材員にこう語るのだった。ここに誰が魔女なのかを示す証拠がある、と。

普段は平穏な村人が如何にして狂気の群集と化すのかは、古来より社会学が題材としてきた内容である。フランス革命後の社会学者ジョージ・ルフェーブルは"革命的群集"と題する講録の中でこう述べている。
「彼らは、不安から逃げるために、行動へと急ぐのだ
 つまりは、前へと逃げるのである」

0 件のコメント:

tags

Profile

Taito, Tokyo, Japan
明けども明けども次の埒
hiro.kosh@gmail.com